施 工 例   (加圧浮上処理→ジ−ラント処理)

高層ビルの厨房排水施設改造で
悪臭解消・維持管理費用の大幅削減!

ビル本体
「千里ライフサイエンスセンター」
大阪府豊中市新千里東町1-4-2
 厨房排水処理施設/改造工事
 (竣工 平成12年10月)
●施工 水研工業梶@
●設計 東日本ジーラント


 竣工後8年経過した同ビルは、1・2Fに各種飲食店が入居しており、地下3Fで排水処理を行っている。排水量は1日約50m3で、加圧浮上処理方式でした。

●既存方式の問題点の主なもの
1.毎日の汚泥発生量が多く、処理費用が高負担。
1.使用薬剤(凝集剤)の購入費用と、その運用の煩雑さによる人件費の高負担。
1.有害ガス発生で、施設周辺の悪臭がひどく、また、硫化水素の影響はビル構造体のコンクリート腐蝕にまで及んでいた。
 これらを改善するため、地元の水研工業鰍ニベンチャー企業の東日本ジーラント汲ノよる全面改造工事を行った。
         
●化学的処理から生物処理に全面改造
 まず、汚水中の有機物を超微細化する装置である「グルンバ」を導入。既存槽に曝気裝置や接触材を充填した「没有(メイヨー)槽」への改造など、限られた処理槽の細部まで気を配った施工を実施。
 このシステムの要は発酵菌散布で、発酵菌は東日本ジーラント汲ェ独自培養の「ジーラ菌」を使用している。

●改造効果
 全面改造による効果は、最終処理水質が余裕を持って排出基準をクリアできること。最大の悩みの悪臭防止と、汚泥の発生がほとんどなくなったことである。
 結果的に、維持管理経費を大幅に節約でき、コンクリート腐蝕の心配もなくなり、ユーザー様の要望に全面的に応えることができたのである。
           ○    ○    ○    ○    ○    ○ 
 高層ビルの排水処理で、今回のケースのように同じ悩みを持つケースが多い。維持管理費の高騰に悲鳴をあげている全国のオーナー様に、ぜひ普及させたい改造例をご紹介した次第である。


グルンバエンジン
グルンバエンジン

発酵菌タンク
発酵菌培養・貯蔵タンク
      
●施工・エージェント
水研工業株式会社
兵庫県西宮市田代町8-5 
TEL.0798-63-2345
●システム設計
東日本ジーラント
栃木県真岡市台町4343
TEL.0285-83-8041

eco-net  ジーラントシステム施工例  施工後処理水データ  樹脂グルンバ

inserted by FC2 system